4日前に家の周りを歩いた時に撮ったものです。この日は花ばかりを撮っていたのですが、出会えた虫たちもついでに撮りました。

イメージ 1

川の土手を歩いていたら、一匹のチョウが飛んできました。ゴマダラチョウです。ひとしきり飛んだ後、水辺の木の葉上に止まり、翅を広げてじっと止まっています。

イメージ 2

また、ちょっと飛んでは隣にあったウツギの枝に止まりました。

イメージ 3

ちょっと後ろに回って撮りました。綺麗ですね。

イメージ 4

土手の上でちょっと湿った地面にはウラギンシジミが3、4匹固まって止まっています。吸水でもしているのでしょうね。近寄ると周りを一斉に飛び回り、ちょっと優雅な気分です。

イメージ 6

河原にはハグロトンボもいました。でも、数がだいぶ減りましたね。

イメージ 8

河原のヤブガラシにはキイロスズメバチが来ていました。これからの季節はハチに気をつけないと。

イメージ 5

川から水を引いている水路沿いの道ではヒカゲチョウが止まっていました。

イメージ 7

ナミアゲハが水路の上をうろうろしていました。何だか止まりたがっているようすです。それで、しばらく見ていたら、やはりカラスウリの葉に止まりました。

イメージ 9

そして、しばらくすると翅を広げました。この時期、温度がそれほど高くないからか、止まっているチョウが多いですね。

イメージ 10

最後は、畑の横でタンキリマメの花を撮っているとき、ふと見るとウラナミシジミが止まっていました。もう秋なのでしょうね。すべてが静の世界になっています。