1週間ほど前に家の近くを歩いた時のものです。

イメージ 2

イメージ 1

このときは八重桜が満開になっていました。春になると何故かうきうきしますね。いつもの川の土手を歩いてみました。

イメージ 3

河原にはクサソテツが出てきていました。

イメージ 4

イメージ 5

コゴミがいっぱい出てきていました。いやぁ、春ですね。

イメージ 6

ホオジロもいました。

でも、蝶はまだモンシロチョウくらい。土手にあるいつもの石垣に行ってみました。この横にしゃがみこんで見ているといろいろな虫がでてきて飽きません。

イメージ 7

穴の中からアリグモの仲間が顔をだしてこちらを睨んでいます。

イメージ 8

こちらは別のところにいたヤサアリグモ。アリも多いのですが、クモが結構たくさんいます。

イメージ 9

イメージ 10

これはシラホシコゲチャハエトリという小さな小さなクモです。このクモが何を捕まえるのか知りたくて見ていたのですが、うろうろするだけで何も捕まえられません。

イメージ 11

イメージ 12

アオオビハエトリはトビムシみたいな虫に対峙するのですが、結局、やり過ごしてしまいました。

イメージ 13

そのアオオビハエトリ、大きな目でこちらを見ています。

イメージ 14

一方のトビムシみたいな虫は平然と通り過ぎていきます。

イメージ 15

イメージ 16

そのトビムシみたいな虫はあちこちにいました。ちょっとずつ模様が違うのですが、同じ種でしょうね。

イメージ 17

イメージ 18

これは甲虫のハネカクシの仲間で、たぶんホソフタホシメダカハネカクシというのだと思います。いつもいて、頑張って撮影しようと思うのですが、動き回るので、なかなかピントが合いません。

イメージ 19

イメージ 20

これはヒメグモの仲間かな。

イメージ 21

イメージ 22

これはヨコバイの幼虫かな。近寄って撮っていたら、ぴょんと跳んでどこかへ行ってしまいました。(追記:ネットで調べると、ツマグロオオヨコバイの幼虫かもしれません)

イメージ 23

ワラジムシがアリの近くに行きました。

イメージ 24

アリは完全に無視ですね。

イメージ 25

これはたぶんアムールシロヘリナガカメムシですね。

イメージ 26

これはハムシの仲間かな。

イメージ 27

そして、これはヨモギトビハムシあたりかな。

イメージ 28

帰りの道ではトゲナシケバエのカップルがいました。