一昨日、家の近くの川の土手を歩いてみました。また、虫の撮影です。この時期、主だった虫はいなくなったのですが、それでもよく探すといろいろと見つけることができます。

イメージ 1

まずはメジャーなところから。ベニシジミです。

イメージ 2

次はモンキチョウです。まだまだチョウも飛んでいますよ。

イメージ 3

でも、だんだん興味が下の方に向いていきます。トノサマバッタがいました。

イメージ 4

テントウムシです。図鑑で見ても同じ模様の種がないので、何かの色変わりなのかな。

イメージ 5

ハチもいました。ネットで調べると、アカガネコハナバチというようです。

イメージ 6

ホタルトビケラもいました。もうこうなると地面にしゃがみこむようにしています。目線を低くすると、いろいろな虫が見えてきます。

イメージ 12

ヒメジョオンの花にいました。カスミカメのような格好をしていますが、ハナカメムシの仲間だと思います。あまり自信はありませんが、コヒメハナカメムシあたりかなと思っています。

イメージ 7

別の花にはカスミカメがいました。おそらく、ウスモンミドリカスミカメだと思います。

イメージ 8

イメージ 9

これはその幼虫かな。下の写真はだいぶ小さかったので、別の幼虫かもしれません。

イメージ 10

イメージ 11

いつもの石垣のところに行ってみました。相変わらずアリがウロウロしているのですが、その近くでアリグモをたくさん見ました。大きな顎をしているので、♂のヤサアリグモでしょうね。

イメージ 13

こちらは大きな顎がないので♀の方でしょうね。

イメージ 14

これはヒメバチの仲間です。ハチは格好がよいのでよく写真を撮りますが、名前はなかなか分かりません。

イメージ 15

それにこの間もいたヒメナガカメムシの5齢幼虫です。

イメージ 16

こんな色をしていますが、おそらくオンブバッタですね。

最後は山道の途中まで行ってみました。

イメージ 17

イメージ 18

クモがいました。ちょっと見覚えがあったので、じっくり撮影してみました。フラッシュをたくとこんなに白く輝きます。ギンメッキゴミグモですね。以前から、綺麗に撮りたいと思っていたクモだったので、今日はちょっと満足です。