鳥見に鶴見緑地に行ったのですが、着いたときには雨。仕方なく咲くやこの花館に入り、花の写真を撮ることにしました。温室に入っても、あまりに花が多くて何を撮影してよいやら、さっぱり分かりません。

とりあえず、ハイビスカスの原種を撮ることにしました。

イメージ 1
ヒビスクス・クレイ

イメージ 2
ヒビスクス・リリフロラス

イメージ 3
ヒビスクス・コルムナリス


イメージ 4
ヒビスクス・アーノッティアヌス

イメージ 5
ヒビスクス・ワイメアエ

ハイビスカスといってもいろいろな種類があるものですね。

イメージ 6

イメージ 7

ちょっと先にトックリキワタの花がありました。普段は高いところで咲いているのに、この日は手の届くところにありました。

イメージ 8
ジャスミナム・レックス(スタージャスミン)

イメージ 9
ボルネオソケイ

イメージ 10
ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・グランディス)

イメージ 11
ハマベマンテマ

イメージ 12
カシポオキナグサ

こんな花を撮っていたら、外は雨も止み、少し青空も見えてきました。それで、大池に行ってみることにしました。

大池にはカモがいろいろといるにはいるのですが、いつも見ているカモたちばかりなので、どうも撮影意欲が湧きません。

イメージ 13

バンがいました。カモと比べるとずいぶん小さい感じです。地面をちょこちょこと活発に動きまわっています。

イメージ 19

オオバンもいました。

イメージ 14

ハシボソガラスもなんか愛嬌がありますね。

イメージ 15

イメージ 16

ユリカモメです。近くで餌を撒いている人がいるとホバリングをするので、撮影しやすいですね。

イメージ 17

向こう岸にはゴイサギの幼鳥の姿が見えました。

イメージ 18

綺麗な並木です。メタセコイヤなのかラクウショウなのか分からなかったので、葉っぱを拾ってきたら、小葉が対生になっていてメタセコイヤの方でした。