里山日記

北摂の里山近くに住んでいます。里山をぶらぶら歩きながら撮った虫や鳥、花の写真を載せています。時には旅先で撮った写真も載せます。

2016年03月

昨日の続きで、先日、京都市動物園へ行ったときの写真です。昨日は動物の写真だったので、今日は鳥の写真にします。実は、京都市動物園には今までに何回も行って、鳥は撮り尽くしたと思っていたのですが、鳥の姿を見るとまた撮りたくなってしまいます。でも、動物園では暗かったり、網が邪魔になってうまく写せません。この日はいろいろと試してみようと思って、シャッター優先で1/640sにしたり、網の隙間から望遠で撮ったりといろいろと試してみました。

イメージ 1

まずはシロトキです。

イメージ 2

同じ檻にいたホオアカトキです。グロテスクな姿なのですが、精一杯愛嬌を振りまいているみたいです。

イメージ 3

イメージ 4

嘴の色から、チリフラミンゴの幼鳥かなと思ったのですが、座るときには変わった感じに脚を曲げますね。

イメージ 5

次は京都の森に行ってみました。まずはアオバトです。寒いのかな、随分膨らんでいますね。

イメージ 6

イメージ 7

こちらはハヤブサ。鋭い顔をしていますね。

イメージ 8

イメージ 9

クマタカは格好がいいですね。

イメージ 10

イメージ 11

それにオオタカ。ワシタカ類は普段遠くからしか見られないので、こんなに顔をアップできるのは動物園ならではですね。

イメージ 12

イメージ 13

動物園の上にはトビが旋回していました。

最近はブログからすっかりご無沙汰してしまいました。あまり外に出ないのと、家の近くのものが段々見慣れてきて撮影意欲が湧かなくなってきたせいです。久しぶりによく晴れていたので、京都市動物園に行くことにしました。改装が終わったので、その様子見です。

17日の木曜日に行ったのですが、平日にもかかわらず人がいっぱいでした。最初にこれも最近できた蔦屋という本屋さんに行ってみました。滞在型の本屋さんということで、空間的な余裕がいっぱいです。その分、本は少ないのですが、ソファーにゆったりと座りながら、コーヒーでも飲んで一日過ごすという感じでした。私はそこを忙しく見て回り、その後、動物園に行ってみました。入り口にあったレストランは一杯で、いつまで待つのか分からないとのこと。諦めて、近くのホテルで昼食を食べました。

京都市動物園はこれまで何度も行って、もう鳥は撮り尽くしたので、この日はちょっと可愛い動物に絞って撮ることにしました。動物園での撮影にはいつも苦労させられます。まず、檻が邪魔でうまく写りません。さらに、動物が少し暗いところにいることが多いのですが、フラッシュをたくわけにもいかないので、いつもぶれてしまいます。それで、今日はシャッター速度1/640秒でシャッター優先で撮影することにしました。さらに、フォーカスを手前の檻の格子に合わないように、一度、遠くにフォーカスを合わせて、遠くからオートフォーカスで合わせるようにしました。だいたいはうまくいきましたが、シャッター優先なので、ISOが高くなり画面が荒くなってしまうのは仕方ないですね。

イメージ 1

まずはミーアキャットです。一匹がポーズを取ってくれています。

イメージ 2

イメージ 3

ずっと写していたら、右を見て、左を見て、

イメージ 4

そして、こちらを見てくれました。

イメージ 5

次は耳の長いフェネック。実はこれが目的だったのですが、ぐっすり寝込んでいました。

イメージ 6

ホンドギツネもぐっすりです。こうやって望遠側で撮ると、あまり檻の格子が気になりませんね。

イメージ 7

アナグマも可愛く撮れました。

イメージ 8

ホンドダヌキは動きまわって写すのが大変でした。すぐ近くまできたのですが、こうなると檻の格子が近くなりうまく写せません。ちょっと離れた時に写したのですが、やはり格子が邪魔な感じです。

イメージ 9

イメージ 10

檻の目が細かくて望遠で撮ってもやはり邪魔になりました。でも、可愛い顔をしていますね。これはネズミかと思ったのですが、イワダヌキ目のケープハイラックスだそうです。ゾウやジュゴンに近い仲間だといっても信じられませんね。鳥も少しだけ撮ったので、後で載せます。

最近はあまり散歩に行っていませんね。これは先月26日に歩いたときのものです。

イメージ 1

イメージ 2

川沿いの土手を歩いていると、とにかくツグミがたくさんいました。

イメージ 3

それにイソヒヨドリも。

イメージ 4

土手にはもうツクシが顔を出していました。そろそろ春ですねぇ。

イメージ 5

畑の間の道を歩いていると、ホオジロがネットに止まっていました。しゃがみ込んで写していたら、

イメージ 6

イメージ 7

道に下りてきました。何かを摘んでいます。

イメージ 8

イメージ 9

そのうち、ちょこちょこと私のすぐ近くまでやってきました。ほんの2m先までやって来て何かを摘んでいます。そろそろ望遠が使えなくて、こちらももぞもぞ始めたら、車がやってきてそれで終わりになりました。

イメージ 10

これは後ろ姿です。

イメージ 11

さらに歩いていたら、セグロセキレイがいました。

イメージ 12

それにコサギ。

イメージ 13

ヒメリュウキンカが咲いていました。

イメージ 14

それに梅の花。

イメージ 15

畑の中で何かが動いていると思って見ていたら、ジョウビタキが出てきました。

イメージ 16

そして飛び出しました。

イメージ 17

最後は満開の菜の花です。鳥はいつもの常連ばかりなのですが、それでも何となく春が近づいているようで良いですね。

↑このページのトップヘ