里山日記

北摂の里山近くに住んでいます。里山をぶらぶら歩きながら撮った虫や鳥、花の写真を載せています。時には旅先で撮った写真も載せます。

2016年02月

ちょっと前になるのですが、2月12日に宇治市植物公園に行ってきました。例によって、私は植物が目当てではなく、虫や鳥を見に行ったのですけど・・・。

イメージ 1

温室を出たところに鳥が来ていました。おそらく、出口に置いてある水の入った植木鉢から水を飲むためじゃないかと思います。私が近づくとさっと飛び上がったのですが、メジロがすぐ近くの枝に止まりました。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

メジロは仕草が面白いですね。見ていて飽きません。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

シロハラもいました。やはり水でも飲みにきていたのでしょうか。近づいても逃げませんね。

イメージ 8

暗い林の中ではルリビタキがいました。シャッター優先にして辛うじて撮れました。

イメージ 9

木のてっぺんにはカワラヒワが鳴いていました。

イメージ 10

林の中で見つけました。こんな製品があるのですね。

イメージ 11

鳥の最後は建物の中からガラス越しに写したツグミです。

イメージ 12

植物園の中で菜の花がいっぱい咲いていました。これにハチやアブがいっぱいです。虫好きなものでついつい夢中になってしまいました。

イメージ 13

イメージ 14

まずはハナアブです。

イメージ 15

イメージ 16

そして、ツマグロキンバエ。

イメージ 17

イメージ 18

ニホンミツバチ。

イメージ 19

最後はホソヒラタアブかな。こんな写真を見ていると、本当に春ですね。

8日はたいへん晴れていたので、ふと甲子園浜に行ってみることにしました。甲子園浜と言えば、このブログを始める前にずいぶん通ったところです。私にとっては久しぶりに行くことになります。

イメージ 1

駐車場に車を停めて、土手の方角に歩いて行くとカメラマンの姿はちらほら程度。平日だからかなと思って、まずはユリカモメを撮りました。

イメージ 2

パッと見ていつものカモ以外には何もいないので、鳴尾川河口に向かって歩いて行きました。途中で見たオオバンです。

イメージ 3

それにスズガモ。河口付近もカモはたくさんいるのですが、あまりときめくようなものはいません。また、戻っていく途中、遠くで潜水しているカモを見つけました。

イメージ 4

イメージ 5

私の好きなウミアイサです。この姿が何とも言えず可愛いですね。盛んに潜っていますが、かなり遠い。しかも逆光。しばらく待っていたのですが、岸からだんだん離れていくので諦めて自然環境センターの方に歩いていきました。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

今度はカンムリカイツブリがいました。これも私の好きな鳥です。こちらはだいぶ近かったので、何枚も写しました。いつ見ても素敵な姿です。

イメージ 9

イメージ 11

そのまま海岸を歩き、甲子園浜に渡る橋の近くまで行ってみました。途中でハジロカイツブリ2羽が岸のすぐ近くで潜水を繰り返していました。

イメージ 10

遠くから見ると白い点が一つ見えたので、何だろうと思って近づいてみると、ハシビロガモでした。胸の白い部分がよく光るのですね。

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

遠くを飛んでいたミサゴが一度だけ近寄って来てくれました。本当は海に飛び込む瞬間を撮りたかったのですけど・・・。

久しぶりの甲子園。抜けるような青空。本当に撮影の好条件だったのですが、昔、何度も行ったせいか、どうも「トキメキ」が少なかったですね。

昨日は晴れて暖かい日でした。昼からぶらぶらと家の周りを歩いてみました。今日は珍しく連れがいたのですが、2時間ほどの間に鳥の種類としては20種ほど見れたのではないかと思います。

イメージ 1

まず、家を出る前に頭上にノスリが飛んでいました。初めはいつものトビだろうと思っていたのですが、ノスリだったのでびっくり。

イメージ 2

イメージ 3

山道ではいろいろと鳥はいたのですが、なかなか良いシャッターチャンスがありません。山から畑に下りてきて、やっと近くでモズに出会えました。

イメージ 4

畑にはハクセキレイがいました。

イメージ 5

木が積み上がっているところにはツグミがじっと止まっていました。なんだか寒そうですね。

イメージ 6

最後はホオジロです。ちょっと草が邪魔していますが・・・。

2日に歩いた時に見た生き物たちです。この日は昼間で9度、まずまずの天気でした。山道に向かう途中でハナアブがいました。2月初めに珍しいなと思って撮ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

虫がいるとつい夢中になってしまいますね。クロヒラタアブかな。こんな虫が飛んでいると、まるで春みたいですね。

この日は鳥の方はさっぱりでした。

イメージ 3

モズがいたのですが、だいぶ遠かったですね。

イメージ 4

こちらもだいぶ遠いツグミです。

イメージ 5

暗い林の中で、エナガやシジュウカラ、コゲラなどの混群がいました。いつもだったら撮影を諦めているくらいの暗さだったのですが、この間シャッター優先で撮ればなんとかなることが分かったので試してみました。シャッター速度1/640sで撮ったものですが、まずまずですね。ISOはオートだったのですが、実に3200になっていました。

↑このページのトップヘ